この度、RemoLaboのアラート通知機能をアップデートいたしました!
今回のリニューアルでは【36協定】に関するアラートを詳細に設定できるようになりました。
2023年4月から「働き方改革関連法」の施行により、月60時間超の残業に対して割増賃金率が50%以上に引き上げられるというルールが中小企業にも適用されました。
出展 月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が引き上げられます【厚生労働省】
それに伴う労働法違反や余分な残業代の発生リスクなどに対応するため、36協定通知の機能を詳細に設定できるようにいたしました。
リニューアル後のアラート機能
36協定通知
・職種ごとにアラートする残業時間を設定可能に
・所定労働時間外、法定労働時間外の両方のアラートに対応
・フレックスタイムに対応
残業通知
⇒リニューアル後は旧来の残業通知が36協定通知に統合されます。
36協定通知では「所定労働時間外」で旧来の残業通知と同じアラートをご利用いただけます。
(例)
・変更前のアラート設定
1日の残業時間が 2 時間を超えたら通知する
・変更後のアラート設定
36協定通知にて以下の通り設定します。
1日の所定労働時間にチェックを入れ、アラートする残業時間を入力します
下記のアラート機能は旧来通りお使いいただけます。
・勤務間インターバル通知
・禁止アプリケーション通知(リニューアル後:禁止アプリの使用通知)
使い方の詳細についてはマニュアル動画の「STEP.6 アラート通知設定」をご参照ください。
最後に
今後とも、サービスの向上のため色々な機能の追加やアップデートを予定しています。
RemoLaboでリモートワーク・テレワークの労務管理の簡易化や、生産性の向上を目指していきましょう!